鼻の黒ずみ予防する食べ物

鼻の毛穴の黒ずみを予防する食べ物

鼻の黒ずみができないように、あるいは、せっかく鼻の毛穴の黒ずみが無くなったので、また黒いブツブツが復活しないように食生活を改善しましょう。

 

食生活を改善することで、もう溜息の日々の繰り返しはなくなります。

鼻の黒ずみは食べ物で予防ができます。

鼻の黒ずみを食べ物で予防するには、油っこい食事を避けて野菜中心の食べ物に切り替えましょう。とよく言われます。

 

鼻の黒ずみの原因である角栓は毛穴から分泌される皮脂が増えるほど大きくなるので、
皮脂の分泌を抑えるために野菜中心の食生活に切り替えようというものです。

 

鼻の黒ずみ 食べ物

でも、これは「角栓」が「脂の固まり」だと思っているからなんですね。

 

実は「角栓」は70%がタンパク質で、残りの30%が脂質なんです。

 

ですので、脂質よりもたんぱく質を抑えることが重要なんです。

 

とはいっても、人間の活動においてたんぱく質はとても重要なので摂取しないわけにはいきません。

 

人間の身体は水分を除くと60%以上はタンパク質でできています。
皮膚も髪の毛も爪もタンパク質からできています。

 

単純にタンパク質を摂取するのを抑えればいいかというとそうではありません。

 

タンパク質はお肌の土台をしっかりさせるためにも重要な成分なんです。
ようは良質なタンパク質を摂取すればいいのです。

 

良質なタンパク質

◇動物性タンパク質
鶏肉、豚肉の赤身、白身魚、卵など

 

◇植物性タンパク質
豆腐、きな粉、納豆など

 

鼻の黒ずみをとる方法

良質なタンパク質を効率よく吸収させ、お肌のターンオーバーをスムーズにするビタミンAやB6、Cなどの豊富なビタミンが含まれている野菜も大切です。

 

◇ビタミンA
角質が剥がれ落ちるのを助けます。
人参、春菊、ほうれん草、小松菜、レバー、鰻など

 

◇ビタミンB6
お肌の新陳代謝により細胞を活性化させます
バナナ、牛レバー、鶏ささみ、鯖、鰹、鮪など

 

◇ビタミンC
コラーゲンの生成を促進しターンオーバーをサポートします
柿、オレンジ、ジャガイモ、ピーマン、ブロッコリーなど

油っこい食事はNG

もう一つの鼻の黒ずみの原因は角栓に含まれる約20%の脂質。

 

鼻の毛穴の黒ずみを食べ物で予防するには、良質なたんぱく質を摂取して過剰な皮脂の分泌が抑える食事をすれば完璧です。

 

鼻の黒ずみ 食べ物

そのためには、油脂が多いファストフードや揚げ物、スナック菓子やナッツ類などは控えましょう。

 

ラーメンも、もともと糖質で脂もたっぷり使われているので控えたい食べ物です。

 

ケーキや菓子パンも油脂や糖分が多いのでセーブして下さい。
糖分の過剰摂取は細胞を老化させます。

 

つまり、お肌の老化だけでなく体全体の老化を促進させるのです。

 

でも、油脂を控えればそれでいいという訳ではありません。
油脂を控え過ぎると、お肌にハリやツヤが無くなり老けたイメージになりがちです。

 

油脂類は、ビタミンA、Eが豊富なオリーブオイルを生で摂ったり、同じくビタミンAが含まれている鶏肉などがお薦めです。

 

過剰でなければ唐揚げやフライドチキンも良いというデータもあります。
ただし、酸化した質の悪い油が含まれているスナック菓子や揚げ物などは極力控えるようにしましょう。

香辛料を控える

香辛料は発汗作用があるので、毎日摂取していると毛穴が開いてきます。

 

毛穴が開くことでそこに皮脂がつまり角栓ができやすくなるので香辛料の使用も控えましょう。

 

鼻の黒ずみによくない食べ物を食べた時の対策

ここで紹介した食べ物が全くダメというわけではありません。

 

もし、ちょっとマズったなと思ったら、意識して次の食べ物を食べるようにしてください。

 

過剰な動物性脂肪を溶かす食べ物

  • 大根
  • ネギ
  • 玉ねぎ
  • 生姜
  • にんにく
  • にら
  • らっきょう
  • きのこ類

皮脂の分泌を抑えてくれる食べ物

  • 黄ピーマン
  • レモン
  • キウイフルーツ
  • いちご
  • ブロッコリー

脂質の代謝機能のある食べ物

  • 豚レバー
  • 牛レバー
  • うなぎ
  • うずら卵
  • サバ
  • 納豆
  • にんにく
  • まぐろ
  • いわし
  • 鶏ささみ
  • バナナ
  • アボカド

毛穴を引き締める食べ物

お肌が酸化することで毛穴は広がりやすくなります。

 

お肌の酸化を抑える「抗酸化力」を高める緑黄色野菜や南国のフルーツも合わせて摂ることをお薦めします。

 

ビタミンCが含まれる食べ物は肌に元気を与えてくれるので毛穴引き締め効果が期待できます。

  • ホウレンソウ
  • にんじん
  • ピーマン
  • レモン
  • キウイ
  • いちご
  • マンゴー
  • パパイヤ
  • アサイー
肌を修復してくれる食事では、ビタミンAがふくまれる
  • レバ
  • 緑黄色野菜 がおすすめです。

 

鼻の黒ずみを予防するには食べ物はとても大事なんです。

 

毛穴が気になっているのなら、自分が食べたいものだけを食べるという食生活から、
少しずつでもできるところから食生活を見直しましょう。

 

これらの食生活に注意しながら適切な生活習慣を継続することで、鼻の毛穴に黒ずみが詰まりにくい生活を送ることができます。

 

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